受講者募集
ダイビングライセンスを取りたい横浜近郊のあなた!
夏に向けてCカードを取得しませんか!
格安で取得できますよ。

こちらまでメールください。
cityriver2003@yahoo.co.jp

2005年03月27日

葉山FD?

今日はシフトでは、葉山のFDだった。FDということもあり、まあ、海の中を覚えるにはいいかなと思っていた。お客さんがついて、いろいろ事務処理をしていたところドライスペシャリティを受けるということになり、急遽ドライSP+ファンダイブということになってしまった。
まあ、僕もドライSPIを持っていることだし、担当インストラクターと一緒にドライSPを行った。
posted by ぼんちゃん at 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2005年03月26日

久々のディズニー

今日は本当は私の実家に奥さんと子供とで行く予定であったが、実家の方から都合が悪いので4月の上旬に来るように言われたので、奥さんもアンバサダーホテルに用事があるということで、みんなでディズニーシーにいくことにした。ホテルミラコスタで久々に料理を食べておいしかった。その後、インパして、シーの中を1周することにした。奥さんはお皿とネックレスのプレートを購入して、その後、ランドにでも移ろうとしたが、なにぶん寒かったのと翌日のトレーニングもあり、その日は久々に6時ごろシーを後にして、家路に着いた。
posted by ぼんちゃん at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月21日

OW講習2

今日はシフト上で単独開催を行うことになった。いきなりの単独開催ということもあり、前日から緊張の連続だった。店に着いて、スタッフの人からいきなりの単独開催は大変だとことから、スタッフの人がサポートに付いてくれることなった。前日のお客さんの続きだったので、お客さんとも打ち解けてはいたが、緊張の連続であった。スタッフの人のサポートを借りて何とか講習を無事完了そして、初認定することが出来た。
posted by ぼんちゃん at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2005年03月20日

OW講習1

今日はOW講習の1回目を行った。海でのOW講習は初めてなので少しだけ緊張した。
今日のお客さんは2人でうち1人は今週の金曜日からセブ島でダイビングを行うということで、プール講習を前日1日で終わらせてきた。
2本潜るうちの1本目で数種類のスキルを完了させ、2本目はファンダイビングにしたが、透明度が悪く魚もあまりいなかったので、海としてはあまり面白い海ではなかった。
posted by ぼんちゃん at 08:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2005年03月19日

ファンダイビングとAOWのアシスタント

今日から3日間葉山でのトレーニングである。
その1日目は、ファンダイビングとアドバンスOWのアシスタント。
アドバンスの方はアシスタントというよりは、担当イントラに任せて、僕はファンダイビングの方のガイド兼アシスタントをおこなった。今日は、いろいろと注意されたこともあるが、そのことを良く覚えておいて、次の機会に生かそうと思う。。。
posted by ぼんちゃん at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2005年03月13日

DM講習

今日はDM講習のアシスタントについた。DM講習の為、OWの時よりは前準備が無いぶん、楽だった。DMの講習を見ていて、自分の少し前に受けた記憶がよみがえってきた。もう一度DMの講習を受講しろっていわれたら、多分。。。受講しないだろうな。。

学科にも立ち会ったが、皆、減圧理論の難しさに頭を抱えていた。確かに減圧理論を教えるのも大変だからな〜

DM講習の合間に練習会が行われた。練習会すなわちスキューバ・リビューである。担当のインストラクターから、指示を受け、お客さんのスキルチェックを行った。久々にブリーフィングを行ったので、なんか新鮮な感じがした。。。

まあ、これから単独で教えるようになれば、いやがおうでもブリーフィングおこなわなくちゃいけないし。。。だからトレーニングをとうして、いろいろなことを吸収していくぞう。

posted by ぼんちゃん at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2005年03月12日

OWDプール講習トレーニング

今日はOWDプール講習トレーニング!朝、9:30に横浜のお店に行って、担当インストラクターと一緒にお客さんをまっていた。しかし、10:30になってもお客さんは来ず、おかしいと思って担当インストラクターが、お客さんのところに電話。すると、「昨晩から体調を崩してしまって。昨晩電話したのですが、繋がらなくって。。。」という回答。
確かにお客さんが1人ならこの返事でも判るが、確かお客さんは3人組の女性。。。
他の2人は体調は崩していないはずなのに。。。よくわからん。

せっかく、学科の一部と、プール講習の一部を担当できると思ったのに。。。残念。

仕方なくその日は、昼前に家に帰った。

posted by ぼんちゃん at 19:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング

2005年03月06日

ピー・ピー

講習で潜ったところ、いきなり頭の付近からピー・ピー。。。なんだろうと思っていると、な、な、ナント自分のダイブコンピュータ(アラジンプロ)の電池切れではないか。
電池切れなら、音も何もしなければいいのに、いきなりピーピー鳴り出して、1本目のダイビング中ずっと鳴りっぱなし、しかもそれ以降もずーと、ピーピーと。うるさいったらありゃしない。仕方ないから2本目は家の奥さんのダイブコンピュータをつけて潜った。
家に帰ってきてもピーピーなりっぱなしだし、今日、メーカーに電話して音の止め方を聞いたところ、自然に電池がなくなるのをまつか、あるいは修理に出してくれとのこと。。。自然に電池がなくなるのを待つっていったって、いつ電池がなくなるか判らないし、修理に出してくれっていったって、ピーピー鳴りっぱなしでは、宅急便屋に何か怪しいものではと疑われるだろうし(メーカーは宅急便で送っても大丈夫って言っていたが。。。)
仕方ないから2〜3日待っても駄目なら、修理に出すかあるいはメーカーに直に持っていくかするしかないなあ。
メーカーなら車で20分ぐらいでいけるし。。。


posted by ぼんちゃん at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

SPI講習パート2

残りのSPIの講習(ボートSPI、ドリフトSPI)を行った。行った場所は逗子だったが、昨日はなんと言っても寒くて寒くて。。。しかも水もものすごく冷たかった。海況はといえば、春濁りの影響で透明度はあまりよくなかったが、魚の数は多かった。
今日はボートSPについて説明しましょう。ボートSPとは
快適なボート・ダイビングのノウハウをはじめ、船の縁に腰掛けた姿勢でエントリーする方法(バックロールエントリー)、立った姿勢でエントリーする方法(ジャイアントスライドエントリー)など、ボートならではのエキジット方法や潜降の仕方などを学びます。
あと、ボートでは、どこに救命/緊急用の機器があるかを把握しておくことが大事。。。

それにしても昨日は寒くて大変だったけど、ボートがクルーザータイプのボートだったので、ポイントまでの行き帰りは寒さがしのげた。。。これが、漁船タイプの船だったら多分、潜る気にはならなかったんじゃないかな。。。
posted by ぼんちゃん at 10:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講習

2005年03月03日

ドライスーツSPI

今回はドライスーツSPIについて説明します。ドライスーツSPIは、ドライスーツの着脱方法から、吸・排気バルブの操作方法、適切なエアコントロール、スーツ自体の取扱いなどのメンテナンス方法までを教えるのがドライスーツSPIです。
今回の講習で久々に腕の排気バルブを全部クローズ状態にしたまま潜ったので、はじめは潜るときに苦労した。
また、水中ではドライに吸気してのフィンピポット、ドライでの1分間ホバーリング、さらにドライホースの脱着、最後に水面での器材脱着をおこなった。ドライスーツでの吸排気という違いはあるが、ここらのスキルはIDCの時行ってたことなので、案外楽だった。でもこれを教えるとなると、やっぱり大変かな。。。

ダイビング用品を手軽に買うにはオークションがいいかもバッド(下向き矢印)


Click Here!

posted by ぼんちゃん at 23:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 講習

2005年03月02日

ダイビングの泊まる宿は?

沖縄のホテルの予約はJTBはどうですか?
おすすめのホテルは石垣島のホテル日航八重山です。




同じホテルでも、こっちのほうが安いかも。
たとえば、ビジネスホテルとかもここにあるよ。
バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by ぼんちゃん at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月01日

ダイビングをやって寒いときは・・

冬にダイビングをやるとさむいですよね。
体を温めるコーヒーや紅茶、ココア、スープ喫茶店などが
あるとうれしいよね。揺れるハート

僕はいつもここで買っているよ↓有料


Click Here!



お湯があればどこでも飲めま〜す。手(チョキ)
posted by ぼんちゃん at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

